解決済み

ガウス平面です。下の写真の二つ目の四角の中(PQRSのやつ)はどうして成り立ちますか。3つのやつだったらすぐに証明できるんですけど、、

ベストアンサー

ベストアンサー

3点での証明がきちんとできるんでしたら、例えば交点をTTとしてみてはどうですか?

ベクトルの成分表示でも極形式での表示でもいいんですけど、3点の場合から誘導できると思いますよ。

返信(4件)

うぅ難しい。出だしのヒントをください。複素数平面まだ習いたてなんです

了解しました。

それでは上で書いたT(zt)T(z_t)を使って、3点R,T,QR,T,Qの場合を考えてみましょう。

RTTQRT\perp TQならばz3ztz2zt\dfrac{z_3-z_t}{z_2-z_t}は純虚数です。

これは加法定理で証明できます。


さて、3点で上記が成り立つことを踏まえて、ここからはベクトルを導入して考えてみましょう。

1.点TTは線分PQPQ上の点ですから、実数n(1)n(\geq1)を使ってPQ=nTQPQ=nTQと書けます。zzの式ではどうなりますか?


2.1と同様に点TTは線分RSRS上の点ですから、実数m(1)m(\geq1)を使ってRS=mRTRS=mRTと書けます。zzの式ではどうなりますか?


3.さて、調べたい式z4z3z2z1\dfrac{z_4-z_3}{z_2-z_1}は1,2の式を使ってどう表せますか?また、出てきた値は純虚数でしょうか?


ヒントは以上です。頑張ってください!


これであってますか、?

ばっちりです!!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!!導けて嬉しいです😆

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる