解決済み

when節で過去形を使うことってできますか?

ベストアンサー

ベストアンサー

when節でも過去形を使うことはできます。

例えば I was taking a bath when he called me.

(彼が電話してきた時、私はお風呂に入っていました。)


使えないのは未来形のことだと思います。

whenなど時を表す節、ifなど条件を表す節の中では、単純未来を現在形で表します。

例えば When you grow up, you will understand.

大きくなったら君もわかるよ。

上記の文は明らかに未来のことを表していますが、現在形を用います。


質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

そのほかの回答(2件)

全くの誤解です。過去形を使うことはできます。

使えないのは過去完了形では?

間違った知識を覚えるのって怖いですね。