解決済み @pore_rai_yo 2026/5/21 22:19 1 回答 硫化鉄には FeSFeSFeS(硫化鉄(II))と FeS2FeS_2FeS2(黄鉄鉱)があると聞きました。これらを希塩酸 HClHClHCl(過剰、常温)と反応させたときの化学反応式を教えてください。 高校生 理科 高校生 理科 化学 ベストアンサー @kirin_mirin 2026/5/22 12:35 硫化鉄(II)の方は希塩酸で容易に溶けて硫化水素が発生します:FeS+2HCl→FeCl2+H2S↑FeS + 2HCl \to FeCl_2 + H_2S\uparrowFeS+2HCl→FeCl2+H2S↑一方で黄鉄鉱 FeS2FeS_2FeS2(鉄と二硫黄から成る構造)は常温の希塩酸ではほとんど反応しません。黄鉄鉱を分解して硫黄が硫酸イオンなどに酸化されるには酸化剤や強酸的・加熱条件が必要で、その下では硫黄は SO42−SO_4^{2-}SO42−(硫酸イオン)に、鉄は Fe2+Fe^{2+}Fe2+ や Fe3+Fe^{3+}Fe3+ の塩として溶け出します。 質問者からのお礼コメント 大変助かりました✌️🙏 そのほかの回答(0件)
質問者からのお礼コメント
大変助かりました✌️🙏