解決済み

来週テストがあるのでなるべく早くだれか教えてほしいです。

マグネシウム と 塩酸 の化学反応式 を書かねばならないもんだいがありました。 水素と塩化マグネシウムが できるそうです。私は塩化マグネシウムの化学式をそもそも知らなかったので、係数を考えるところまでたどり着きませんでした。


水素が発生することは知っていたので、マグネシウムと塩素が結び付くことは何となくわかります。でもMgCl2だとはわかりませんでした。わかる方法はあるんですか?


ちなみに、HClは共有結合でできた分子ですよね。ということは、Clは、原子です。マグネシウムも答えをみたらイオンではありませんでした。しかし、マグネシウムは、金属元素で、塩素は非金属元素なので、イオン結合で結び付くしかないと思います。なんかおかしいと思うのです。よかったらこの疑問なついても教えてほしいです。


よろしくおねがいします。

ベストアンサー

ベストアンサー

Mg\ce{Mg} は塩酸に溶けて2価の陽イオン(MgX2+\ce{Mg^2+})となります。また,塩酸は水溶液中で HX+\ce{H+}ClX\ce{Cl-} のイオンに分かれています。 今回の反応では、MgX2+\ce{Mg^2+} と2個の ClX\ce{Cl-} が反応して MgClX2\ce{MgCl2} が生成されます。


今回の反応で生成された塩化マグネシウムは,マグネシウムイオン(MgX2+\ce{Mg^2+})と塩化物イオン(ClX\ce{Cl-})がイオン結合で結びついたものと考えてください。






そのほかの回答(0件)