の出てくる問題を作ろうと思って作ってみたのですが整数があまり得意ではなく、解くのに難航しています。
問題は、 を満たす正の整数の組 を全て求める問題です。
以下、自分が行けたところまで書いてみます。
まず、 が偶数なのは両辺の偶奇からわかるので、と書けるはずです。
次に両辺の を考えます。最初の式から なので、 が成り立つことと、 を合わせて、 が成り立つので、これより が成り立つと思います。
以上から、最初の式を両辺 で割ると、 ( と置きました。) となるはずなのですが、この方程式の解がどうやっても求められません。
もともと、という等式を元ネタにしているので、
が解なのはわかります。適当にpythonで調べてみてもこれ以外の解が出て来なかったのですが、誰かこれ以外に解が存在しないことを示すか、他の解を見つけてくれませんか?
ベストアンサー
残念ながらおそらく無理です。
127という数が、大きいし素数だしで厄介なようです。
強いABC予想の主張を使えば、の値をに絞ることができたので、その範囲全てを調べればのみであることが示せるとは思います。が、そもそも強いABC予想は現在未解決問題です。
↓ABC予想の解説ページ(これの「強いABC予想」の欄)
https://manabitimes.jp/math/2030
他に簡単な方法があったらすいません。僕にはわかりませんでした。
ご教授いただきありがとうございます。
なんとなく常人では無理そうな気配はしていたのですが、やっぱり厳しいですか...
強いABC予想の主張で の範囲が絞れるとのことですが、詳しく教えていただけませんか?浅学なもので、どのように示せるのかがさっぱりわかりません。
計算が複雑でミスをしていて、正しくは6<e<32でした。🙇
強いABC予想の主張は、「自然数がを満たすとき、となる」です。
とはの異なる素因数の積であり、具体的には
のような感じです。
それぞれに、を代入します。
これらはを満たすので、ABC予想の主張より、が成り立ちます。
「」がの素因数ですが、の素因数は具体的にはわかりません。そこで、の素因数全部の積はよりも小さいことを利用すると、が得られます。
よって、が成り立ちます。両辺2乗すると、
この不等式を解くと、です。
ご教授ありがとうございます。
実は今回の問題は、友人に高2向けに数学の実力テストを作ってほしいと依頼されて作っているときにできてしまった問題でして、もちろんこんな難問ではなく普通に解ける問題をテストには入れたのですが、どうしてもこの問題が気になって質問した次第です。
解決していただいてありがとうございます。
シェアしよう!
そのほかの回答(1件)
削除済みユーザー
は の値によって難しさが変わると思います。比較的簡単に決定できるのは例えば次の場合です。
・ での正整数解
・ での正の奇数解
の場合は解答を見つけられませんでした。
一般の に対して一気にやっつけられるパワフルな方法もあるかも知れませんが,そちらも力不足でできませんでした。
確実に解ける場合を元ネタにして,うまく にこじつけられないでしょうか。
ご教授いただきありがとうございます。
の登場する他の問題を作ろうともしましたが、結局できたのはこれより難しそうな問題か、範囲が絞れるので調べるだけの問題か、多少勉強している人なら5分で解答が書けるような問題でした。
うまい難易度の整数問題を作るのって難しいですね... 大学入試などがうまく難易度調整されていることが身に染みてわかりました。
質問者からのお礼コメント
回答していただきありがとうございました。