kurozica

誘導起電力の問題⑵です。

答えを導出したのですが間違えているようです。v=kvdの2乗になるようですが私の答えはv=kvdになります。間違えている部分を教えてください。よろしくお願いします。

回答 1件

ベストアンサー

atozkoxo

解法は極めて真っ当だと思いますが、今回はあるxxに対して長さddが存在することを忘れてしまっています。つまり、

ΔΦAB=d×(台形の面積)\Delta \Phi_{AB}=d\times (台形の面積)

とすべきです。質問者の回答では、ABABの長さを考慮していないことになっているのです。直感的な理解としては、幅Δx\Delta xによってつくられる面積はdΔxd\Delta xですから、次元としてもddが必要なことが分かります。

  • kurozica
    お礼

    初歩的なミスでした。ご指摘いただきありがとうございました。スッキリしました!本当にありがとうございます。

関連する質問

関連する記事

質問する