解決済み

数Ⅲです。練習113の(2)の思考過程が知りたいです。(1)の誘導をどう使って不等式をつくるのかが分かりません。

ベストアンサー

ベストアンサー

193ページに書いてあることをしています。

ここに書いてあることは、丸暗記だとすぐ忘れちゃうので、しっかり自分なりに考えて根拠持って身につけるといいと思います。

返信(3件)

https://manabitimes.jp/math/716

不等式の誘導までついてない問題って多いんですかね?誘導なくてもできるようにしたほうが良いのかなー。

このタイプの問題で誘導ついてないのはあんまり見てないです。真面目な大学なら誘導つけてくれると思います。ただ、このαの求め方の背景を知っとくと式変形しやすくなる問題が写真の(3)のようなものです。

こういう式変形で解くことになってます。全然気づけないこともないですが、知ってたらとくかも。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます。自力で出来るようにします。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる