解決済み

男子4人、女子3人がいる。女子のうち2人だけが隣り合うように7人が一列に並ぶ並び方は何通りあるか。


模範解答は理解できるのですが、自分の解答のどこが良くなかったのかがわからないので教えていただきたいです!

ベストアンサー

ベストアンサー

4行目、6のカイジョウでは女子が3人並んじゃう

返信(6件)

回答ありがとうございます!そのあとで女子が3人並ぶ場合を引こうとしているのですが、それでも四行目の式は良くないですか?

確かに。すみません確認不足でした。

確率難しいね。自分もこんな感じでした。なんでこの解法で間違っとるんや!みたいなの。人に聞いたりしましたがやっぱり最終的に解決して納得できるのは沢山自分で考えた時でした。図を工夫したり、もう少し簡単な状況で考えてみたりといろいろしました。


この回答に関して。

最初、「2のみ」で6通りと求まりましたね。ここまではあってます。

でも次の計算、「2以上」でやってますよね。これが良くないんだと思います。


でも前半にも意味はあって、

ロカさんは前半でなにをやったのかというと、女子を一人男子に性転換させた後【ここでは女子を123とした時に1を男子に、23を女子のままにしたとして、後で2が男子3が男子の場合を足すという順序にしようと思いますわかりやすいので】、男子5人を並べます(5!)、で、その間(6ヶ所)に女子軍を入れます。

これがロカさんが前半にやったことです(123の順番は後で変えますので、一旦ロカさんの回答の前半2行はあとでみたことにします)




そして後半、女子が3人隣り合うというのはすなはち、1が女子軍の隣に入ること、つまり、「男子5人を並べた後、間6ヶ所に女子軍を入れる際」、1の両隣どちらかに女子軍を入れることです。「両」隣です。計算しましょう。

男子5人を並べる(5!)、そのうち1の両隣いずれかに女子軍を入れる(2通り)。

これが後半にすべきだったことです。

つまり(前半)-(後半)で、

5!65!25!・6-5!・2

これが、1を性転換させて、女子軍を23で並べた場合です。


では次に2を性転換させましょう。よーしもっかいさっきのように考えるぞーなんて言わないでくださいね。2の時も3の時も当然1の時と同じようにできますよね。


下の写真のように同じ操作が6回繰り返した結果が、本物の答えになるみたいです。

(5!65!2)6=12046=2880(5!・6-5!・2)・6 =120・4・6=2880

答えが出ましたやったあ!

できるだけ自分の考えたことが伝わるように書きましたが、どうしても全ては伝わってないと思います。

この問題が理解できたら、「なんで自分の解答が、、」と思った他の問題を自分で考えてみるのもありだと思います。

それと、こういう基礎的な問題は本当に難しいので、模範解答が1番わかりやすいやり方をしてくれていると思います。それを大事にした方がいいと思います。

以外とそういう基礎問題よりも京大とかの確率の方が向いてるって人一定数いるみたいなので。

長々とすみませんでした🙇‍♂️j

返信の確認が遅れてすみません‼︎

丁寧に解説ありがとうございます‼︎

模範解答のやり方にも慣れて次に活かしたいと思います‼︎

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

詳しい解説、本当にありがとうございます😭

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる