解決済み

ベクトルの問題で、(ウ)の答えと思われる値自体は出せるのですが、十分条件についてはどのように確認したら良いでしょうか?

ちなみに必要条件に関しては

両辺ともにaundefined\overrightarrow{a}との内積をとった・両辺ともに2乗した結果を比較することでz=3,73z=\sqrt{3}, 7\sqrt{3}と求めることができます。

予め「2個ある」と言っている上に穴埋め問題なので十分条件を確認しなくても良いのだと思いますが、記述問題だと思って解いたときに十分条件を確認すべきだと思います。そこで

z=3,73z=\sqrt{3}, 7\sqrt{3}であるならば、s,θs, \thetaが存在する」ということを示すためにbundefined=(d,e,f),cundefined=(g,h,i)\overrightarrow{b}=(d,e,f), \overrightarrow{c}=(g,h,i)とおいて話を進めようと思いましたが、パラメーターが多すぎて頓挫してしまいました。

十分条件についてどのように確認したら良いでしょうか?

補足

訂:737\sqrt{3}733\frac{7\sqrt{3}}{3}

ベストアンサー

ベストアンサー

sの値はそれぞれのzの値で具体的に決まります。具体的なsの値、θについては写真を参照ください。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

質問投下後も式をこねくり回してθ\thetaが求められないとどうしたものかと思っていたのですが、

そもそも具体的な値を定めることができなかったのですね。

これですっきりしました。ありがとうございます。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる