解決済み

英語における独立所有格とはなんですか?

所有代名詞との違いも含めてほしいです!

ベストアンサー

ベストアンサー

所有代名詞の中に独立所有格が含まれているイメージです。

所有代名詞とは人称代名詞の所有格(my, our, your, her, his, their, its)、独立所有格(mine, ours, yours, hers, his, theirs)の両方を指しています

そしてmine, ours, yours, hers, his, theirsが独立所有格となります。

またJohn'sといった「's」は独立属格または所有属格と呼ばれています。

厳密にはもっと複雑な区別があるようですが、英語を学問的に研究していない限り理解はいらないと思います。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

困っていたのでありがたいです

そのほかの回答(2件)

人や書籍によって使い方が違うようですね。

一説では

例)My car is more expensive than Mike's.

この文章では最後に「Mike's car」が「Mike's」と省略されていますが、この「Mike's」を独立所有格といいます。

また独立所有格は「my car」「his car」となることも可能ですが、この場合の「his」「my」は所有形容詞、それぞれ「his」「mine」と言い換えた場合は独立所有格となるそうです。

「ロイヤル英文法」では名詞の場合は独立所有格、代名詞の場合は所有代名詞と使い分けているそうです。

ただし英語を使えるようになるためにはいらない知識だと思いますよ。