解決済み

批評文の書き方を教えてほしいです。国語の宿題で出たのですが、テーマを決めたらまず何を書くのですか?感想だとダメなんですよね…?教科書に書き方も書いていなくて困っています。自分の意見を書くのでしょうか?分かりません‥‥‥。

ベストアンサー

ベストアンサー

批評文は良い点も悪い点も同じように指摘して客観的に論じたもの、その理由や根拠を明確にします。

歩きスマホやゴミのポイ捨ては書けると思います。

大切なのは、

①理由と根拠をしっかりさせること。曖昧だと文章全体がふわっとし、説得力がなくなります。

②段階分けを正しく行うことです。

今回テーマが分からないのであれですが、身近な社会問題は書きやすいと思いますよ。いろんな意見がネットで見れますし。「スマホ依存」とか「いじめ問題」など自分に近いものだといいんじゃないでしょうか。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる