解決済み

国語の「故郷」で批評文を書かなければなりません💦何をどんな風にかいたらいいでしょうか?教えてください!

ベストアンサー

ベストアンサー

私の回答です。拙い文章なのであくまでも参考程度に捉えてください。


「私」が今の中国の時代を変えなければいけないという意思が伝わってきた。

それは「私」一人では成し遂げることが難しいということも、今のままではただの偶像崇拝にしかならないということも。

それを情景描写を用いて過去と今の対比をしているところはとてもいいなと思った。

ただ「昔は良かった。」「あの頃に戻りたい。」みたいなところが「私」にはあって、そんな「私」の心情を表す場面があると、

「じゃあ、今の時代のいいところは無いのかな?」

「『こんな時代でも一生懸命幸せに生きよう』と思ったりはしなかったのだろうか。」と考えたり、「自分一人では無理だから自分の意思と同じ意見の人が増えればいいな。」と他力本願なところが時代背景を考えるとしょうがないのだろうが、あまり共感できなかった。


***

批評文なので、自分が思う「故郷」の文章の良いところ、共感できるところ、逆に共感しにくいところ等を書くと良いとおもいます。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる