1. アンサーズ
  2. 体言って何ですか?名詞や代名詞ということは分かりましたが、それに加えて中学生にも
解決済み

体言って何ですか?名詞や代名詞ということは分かりましたが、それに加えて中学生にも分かるように教えていただけないでしょうか。

ベストアンサー

ベストアンサー

「体言」とは、名詞のことです。物事を表す単語の種類です。概念を表し、活用がない語のことを指します。

本体(もとになるのの)を表すので「体言」という、と考えられています。

以前は名詞と代名詞を分けていて、その二つを総称して体言といっていましたが、今の教科書では、代名詞も名詞の一種と教えているので、「名詞=体言」で間違うことはありません。性質としては、助詞や助動詞が付いていろいろな成分になりますが、

特に「助詞が付いて主語になること」が、体言の特徴であると一般に

言われます。自立語で活用しないことはいうまでもありません。

ちなみに「固有名詞・数詞」などはみな名詞(体言)の一種とされています。


補足ですが、「用言」とは、動詞・形容詞・形容動詞の三つの品詞の総称です。自立語で活用し、単独で述語になります。動作・作用・存在の有無・状態・様子・性質などを表します。終止形(言い切り)がウ段音ならば動詞、「い」ならば形容詞、「だ」ならば形容動詞、です。

そのほかの回答(0件)

さっそく質問をしよう!

関連する質問

もっとみる
  1. アンサーズ
  2. 体言って何ですか?名詞や代名詞ということは分かりましたが、それに加えて中学生にも