解決済み

航路についての問題です。問題は「東京--ロンドン間の最短コースを図中の1~4の中から選びなさい」と言います。不明な点は、コース1と2の違いはいったい何ですか?ご解答まことにありがとうございます!

ベストアンサー

ベストアンサー

違いで言えば、1は最短経路(大圏航路)で、2は最短経路ではないということです。


大圏航路とは地球儀上で一直線に結んだものなので、頭で地球儀を想像しながら最短経路を引いてみてそれと合うものを選ぶ、という解き方が正しそうですが

そんなことは私にはできませんでした...

ですので、下記のリンクの二つの地点の大圏航路が知れるWebページを活用して色々な場所からに経路を試してみて傾向?を掴んでおくことで問題の対策になるかと思います。


https://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/sphere/great-circle/





そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる