解決済み

①写真の半反応式は合っていますか?間違っていたら訂正をお願いします。

②マグネシウム硝酸塩(Mg(NO3)2)という沈殿物ができているので、この反応は、沈殿反応に分類されますか?

ベストアンサー

ベストアンサー

マグネシウム硝酸塩は水に可溶なため、沈殿することはほとんどないです。

また、たとえ酸化還元反応により水に難溶なものができてもそれは酸化還元反応になりますので、沈澱生成反応ではありません。

また、半反応式についてですが、間違ってはいません。ただ、一般的な書き方と異なるため、サイトを貼り付けておきます。(高校化学ではこれらの半反応式を全て導き出せるように覚えるべき最小限を覚えます。)

導き出し方についてhttps://kimika.net/r5hanhannousiitiran.html

半反応式一覧

https://yama-taku.science/chemistry/oxidation-reduction-reaction/list-of-half-reaction/


また、詳しいことになりますが(高校化学では常識)、硝酸は酸化還元反応において、2種類に分類されていて、「濃硝酸」と「希硝酸」で、前者は濃度の高い硝酸水溶液で、後者は濃度の低い硝酸水溶液です。二つで半反応式が異なります。


写真にはマグネシウムと硝酸の酸化還元反応式の作り方を載せました。下の方のカッコの部分はイオン反応式をイオンを含まない化学反応式にする手順ですが、まだやんなくていいでしょう。

返信(3件)

化学は受験的センス(学問的センスとは言ってない)を一番問われる科目だと思っているので、中学のうちに化学で受験のコツを掴めるとマジで無双できると思います多分

水素ガスを発生させる反応は間違っていませんか?一酸化窒素が発生した反応との違いを教えてください

極めて薄い硝酸水溶液だったらそんな反応起きるんですね。聞いたことなかったです。まあ間違いなく書かされることはないです笑。中学生の化学ってこれ出るんですか?出題者は何を目的にしてるんだろうか。論理がないし知識だし、高校化学で書かされることはないので安心したほうがいいと思います。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とてもよく理解できました

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる