解決済み

方言についての質問です!違う地域の方言をそこに住んだりせずに、独学?自分だけで習得することってできますか?!

補足

ちなみに、熊本弁習得したいです!熊本弁喋れる方とかいたらぜひ教えてほしいです!よろしくお願いします!

ベストアンサー

ベストアンサー

余談から話します。方言の成り立ちは、戦国時代での、自分の部族の防衛から発達しています。よそ者との区別が会話から出来るのです。

故に、普通は、成長期に住んでいてそこそこ自然に覚えられるのは分かりますね。大人でも意識して住んでやっとくらいでしょう。独学は、無理かと思います。

日本式のスパイ(忍)は、それを自身のセオリーで覚えて任務をこなします。

それと最近では、方言が薄くなる社会的傾向があるので、薄味の方言程度なら身につくのかなぁ。と、感じます。

現地へ行かないで。という条件からは、無理では無いかと思いますが、スケジュールを組むと時間と期間とが長期的になるので、難易度は高いですね。

もし住まないでただ喋れるだけっていうのは、やはり微妙なニュアンス、アクセントなど訛りで違いが分かってしまうので、好感を持たれるばかりではなく、不本意にもけなされていると感じさせてしまうこともありますので、好感が持たれるための配慮を入れること。この点はお気をつけを。


返信(2件)

なるほどぉ!んー日本語ってやっぱ難しいですね、私、おばあちゃんが長崎で、九州がすごい好きで、得に熊本が好きなんですよね、熊本自体すごい好きで、方言もどこのでも好きで、地域によって喋り方が違うって面白いなって、それで、私が大好きな熊本弁も知りたいな〜って思って。私にとって方言って外国語と同じ感覚で、知ったら現地の人とお話するのがもっと楽しくなるかな〜って思って!回答ありがとうございました!あと、いつもご回答ありがとうございます!

そうやって好きをアピールするのは、よいと思います。

よい運命に巡り会える可能性は高くなります。

そのほかの回答(2件)

【熊本弁の習得方法】


https://massan.jp/kumamoto/#:~:text=%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%84%E4%BE%8B%E6%96%87%E3%82%82%E3%81%94%E7%B4%B9,%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81


このサイトを見て下さい。


熊本弁の言葉の一覧がのっています。


是非参考に。

返信(1件)

ありがとうございます!参考にします!

【熊本弁の習得方法】


https://massan.jp/kumamoto/#:~:text=%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%84%E4%BE%8B%E6%96%87%E3%82%82%E3%81%94%E7%B4%B9,%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81


このサイトを見て下さい。


熊本弁の言葉の一覧がのっています。


是非参考に。

補足

ストーカー行為されてたからアカウント変えた!元yuu_34_3だよ。

関連する質問

もっとみる