回答 1件
ベストアンサー
なのでにならないです。放物線のグラフをイメージしましょう。ということでが確定します。座標平面上に図示せよなので上に図示しなければならないですが、それは知識と以下が証明の概要です。標準的な難易度です。
補足
混乱しないでください!(上から)。
-
疑問に思うのですが、ここで求められているのはwが正の実数であるのにでなぜx^2+y^2+1≧0+0+1になるのでしょうか?もしこうすればiの含まれた式になりwは正の実数ではないと思ったのですが?
-
もしx^2+y^2+1≧0こうなれば元の分子式はy(x^2+y^2+1)≧0なのでx軸のみのグラフにならないと思うのですが、
- お礼
不等式は最小値を表していたんですね。気づきませんでした。より理解が深まりました。ありがとうございます👏
関連する質問
- 数学IIIの積分がなかなかできるようになりません。どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。
- 関数の連続性を調べる問題がたまにあるのですが、なんの意味があるのでしょう?出題される例題が簡単すぎるのか、ただ公式に当て
- 数3の微分積分の計算が遅くて苦手なのですがどうすれば良いでしょうか?計算特訓用に問題集とか使ったほうがいいですかね?
- 現在国公立で東大の理科一・二類を検討しているものです。これから数三を学習していくのですが、東大の入試に頻出の単元は特に重
- フォーカスゴールドの回答をなくしてしまったので この問題の回答解説をお願いしたいです
- 数3についての質問です。 平面上の曲線という単元に出てくる離心率?というものはどんな時に使えば良いのでしょうか? 使い所
- 数学で出てくる上に凸下に凸ってなんですか?
- logx/2の微分の式を教えてください!
- ∫x²(logx)²dxの不定積分の求め方と途中式をどなたか教えてください。
- f(x)= xlogxの時のxを極限まで0に近づけた時の解を教えてください!不定形の極限が分かりません。