解決済み

xの変化をθに書き換えるときにx=0だと0=a(θ-sinθ)になるのですがこの後どうしたらθ=0になりますか?

ベストアンサー

ベストアンサー

θ=sinθ\theta=\sin\thetaを解いてθ=0\theta=0

返信(3件)

全然わかりません。もう少し具体的にお願いします。

自分で書いてるじゃないですか。

x=0x=0だと0=a(θsinθ)0=a(\theta-\sin\theta)になる」


あとは問題文からa0a\neq0だから、θsinθ=0()\theta-\sin\theta=0(*)

これを解けばθ=0\theta=0です。

この式(*)が解けない、という意味でしたら、y=xy=sinxy=xとy=\sin xの交点を考えてみてください。

すいませんよくわからなかったもので、、、よく理解できました。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とてもよく理解できましたありがとうございます

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる