解決済み

数学II [軌跡]


xy平面の原点をOとする。xy平面上のOと異なる点Pに対し、直線OP上の点Qを、次の条件(A)、(B) を満たすようにとる。

(A) OP•OQ=4

(B) Qは,Oに関してPと同じ側にある。

点Pが直線x=1上を動くとき、点Qの軌跡を求めて,図示せよ。


解説には次のように書いてありました。

P(X,Y)、Q(x,y)とすると

「点Qが半直線OP上にある⇔X=tx,Y=tyとなる実数tが存在する」


「」でくくった部分がよく分からないです。

なぜ、XもYも同じtを使って表せるのでしょうか?


回答していただけると幸いです。

ベストアンサー

ベストアンサー

33O,P,Q\mathrm{O,P,Q} が同一直線上にあるからです。

Q(x,y)\mathrm{Q}(x,y) に対して a=yxa=\dfrac{y}{x} とすれば、22P,Q\mathrm{P,Q} はいずれも直線 y=axy=ax 上に存在します。


OPOQ=t\dfrac{\mathrm{OP}}{\mathrm{OQ}}=t とすれば、点 P\mathrm{P} の座標は (tx,ty)(tx,ty) となります。


返信(2件)

O,P,Qが同一直線上にあるのは分かったのですが、OPOQ=t{OP\over OQ}=t としてからどのように変形をしたら点Pの座標が出てくるのでしょうか…?


お手数をお掛けしますが返信していただけると幸いです🙇🙇

33O,P,Q\mathrm{O,P,Q} が同一直線上にあり、OP\mathrm{OP} の長さが OQ\mathrm{OQ} の長さの tt 倍になるので、xx 座標も yy 座標も tt 倍すれば出ます。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

助かりました🙇

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる