解決済み

写真の数学の記号は大学受験において断りなしに使ってもよろしいですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

入試は大学教授が大学ごとに採点するので、基準は大学によると思います。

ギリシャ文字は普通の文字としては使えます。この中だとaAa\in Aa=ba=b(mod pp)は教科書に出てくる表現なので使って大丈夫です。個人的な感覚ではmaxF,minF, \therefore , \therefore , \square は使える気がします。


文科省が認めた高校の教科書で出てくる記号は誰でも正解にしてもらえますが、出てこないものは間違いだと判断されたときに受験させてもらっているこちらには返す言葉はありません。

なので教科書にかかれている記号のみを用いるのが良いと思います。

僕が教科書で見た覚えのあるものを挙げさせてもらったので、他の記号も教科書で定義されている、また断りなく使っていれば採点者も文句が言えないので時間があれば探してみても良いかも知れません。

返信(2件)

実数とか自然数の集合を表す記号は使わずに、

nを自然数として、、、、と表される

というふうにかいたほうがアンパイですかね?

そうですね。

(nは自然数)などでも良いです。

書くのは面倒な気もしますが、理解していることは誰でも伝わる形で丁寧に書いたほうが採点者の印象も良いと思います。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます🔥

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる