解決済み

2 回答

物理の質問です。

下の問題の(2)が分かりません。解説を読んでも力のベクトルが上手くイメージできません。解説を噛み砕いて教えて下さい!!!後、図も描けたら描いて頂けると嬉しいです!!

回答宜しく願います。

ベストアンサー

ベストアンサー

まず、力を正確に図示できていない、そして力のつり合いと作用・反作用が混同している可能性があります。


力は、まず着目する物体を考え、その重力と、触れている他の物体から受ける力を考えればすべてです。

(万有引力、静電気力などは今は考えなくて結構です)


そして、

力のつり合いは、11 つの物体にはたらく合力が等しい

作用・反作用は、22 つの物体間で及ぼし合う 22 つの力が、逆向きで大きさが等しい


この違いは明確に理解しておきましょう。


今回の問題では、まず台にはたらく力をすべて考えます。

重力、地面からの垂直抗力、小物体から受ける力(これが反作用と捉えられます)、摩擦力の 44 つですね。

これらの力のうちの水平成分がつり合っていることを考えると、解説のとおりになります。


どの物体に着目するか考えて力を図示することを意識してみると、力学の分野の点数は伸びるかもしれませんね。

返信(1件)

正直、力の釣り合いと作用・反作用は理解はしている積もりでしたが、良く間違えて居ました。力を正確に図示できるようにがんばります!

そのほかの回答(1件)

sHlcNRe46 さんが書いたこととかなり重複しますが、図にするとこんな感じになります。問題文から、台が静止してることが読めるので、つりあいを考えたいわけですが、どこの物体に着目するかが重要になります。読みにくい等ございましたら再度書き直し等致しますので、お声掛け下さると幸いです。

返信(1件)

図を書いて頂きありがとうございます。良く分かりました。

関連する質問

もっとみる