解決済み

数3の複素数平面について質問です。


1-iを極形式で表したら、(偏角は0≦θ<2π)

√2(cos7/4π+isin7/4π)ですが、


√2(cos1/4π-isin1/4π)は誤りですか?



ベストアンサー

ベストアンサー

極形式は前者の形です。そういうふうにきめたんです。

後者でも数字的には同じのものを表していますが。

いずれ困ることが出てくると思います。

そのほかの回答(2件)

式としては間違っていないのですが、極形式はr(cosθ+isinθ)r(\cos\theta+i\sin\theta)の形で書く必要があります。

後者の場合θ=14π\theta=-\dfrac{1}{4}\piとなりますが、前提として0θ<2π0\leq\theta\lt2\piなので誤りです。


間違いではありませんが、基本的に複素数は a(cosθ+isinθ) の形で表すものだと思います(というかそっちの方が楽な気がします)。たとえば、 -1-√3i を表す時、答えとしては 2(cos4/3π+isin4/3π) または 2{cos(-2/3π)+sin(-2/3π)}となりますが、これを 2sin(θ+4/3π) のような形に変形する際に、cosとsinの中身が揃っていないとややこしく感じると思います(私は感じます)。長文失礼しました。

返信(1件)

偏角忘れてました。忘れてください。


関連する質問

もっとみる