解決済み

a2x2\sqrt{a^2-x^2}(aは実数の定数)

の区間0から1における定積分について、x=asinθx=asinθとおいて置換積分せい

と習ったのですが、こう置けるのは、区間が0から1までだからということでいいのですか?


asinθasinθでは全てのxxを表せないですよね?

ベストアンサー

ベストアンサー

おそらく積分区間は 00 から 11 ではなく 00 から aa の間違い(あるいは a1a\geqq1 の条件があるか)だと思いますが、すべての xxx=asinθx=a\sin\theta と置換して表すことはできません。


この置換でうまくいく理由は以下のとおりです。


y=a2x2y=\sqrt{a^2-x^2} とすると、x2+y2=a2 , y0x^2+y^2=a^2 \text{ , } y\geqq 0 となります。

これは、中心が原点、半径が aa の円の y0y \geqq 0 の部分、つまり半円です。


したがって、x=asinθx=a\sin\theta と置換すると、θ\theta を媒介変数とした円の方程式のように yy を表すことができ、綺麗な形になるということです。

(媒介変数表示は x=acosθx=a\cos\theta とするが、置換積分の場合は x=asinθx=a\sin\theta と置換したほうが良い)


この半円のうち、0xa0 \leqq x \leqq a の範囲の面積は πa24\dfrac{\pi a^2}{4} なので、

0aa2x2 dx=πa24\int_{0}^{a} \sqrt{a^2-x^2} \ dx = \dfrac{\pi a^2}{4}

と置換せずに求めることもできます。

返信(3件)

{ルートの中は1x21-x^2と書くつもりでした すみませんm(_ _;)m}


つまり、xxasinθasinθで表しれるということでいいでしょうか

補足

表しれる→表しきれる

axa-a \leqq x \leqq a の範囲でのみ表すことができます。それ以外の範囲は表すことはできません。

1sinθ1-1 \leqq \sin\theta \leqq 1 であることを考えれば理解できると思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる