解決済み

数学の問題について質問です!


下の図を証明するにはどうしたらいいですか??


答えを教えてください!!


ベストアンサー

ベストアンサー

何を条件にして何を証明するのかがわからないので答えられません。

そのほかの回答(2件)

三角形の合同の証明であれば,次のようになると思います。


仮定から AO = DO,BO = CO

対頂角は等しいので ∠AOB = ∠DOC

よって2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいので

△ABO≡△DCO

何を証明したいかわかりませんが、三角形OCD≡三角形OBA

を証明したいのだったら、もう一つ条件がいりますね


仮定;\線分ADの中点をO 線分CBの中点をO AB平行CD \

△OCDと△OBAで、

仮定より  

  OC=OBー①

  OD=OAー②

  AB平行CDー③

①、②、③より三角形の全ての辺の長さが等しいので、

△OCD≡△OBA


中学生的にやるとこうですかね

高校生になるともっと簡略化した証明でもOになりますよ


頑張ってくださいねー