解決済み

数学の質問です。


整数全体の集合UU22つの部分集合A,BA,Bは、

A={3,2,a29a+25,2a+3}A=\{-3,2,a^2-9a+25,2a+3\}

B={2,a24a10,a25a+1,a+6,16}B=\{-2,a^2-4a-10,a^2-5a+1,a+6,16\}

であり、AB={2,7}A \cap B = \{ 2,7 \}であるとする。


と言う問題で解説では、「AB={2,7}A \cap B = \{ 2,7 \}であるからa29a+25=7a^2-9a+25=7または2a+3=72a+3=7」とあるのですが、a29a+25=2a^2-9a+25=22a+3=22a+3=2の可能性を考えて居ないのはなぜですか?

回答宜しくお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

勿論、その場合を調べてもらっても構いませんが、数学的に無駄かと思います。

必要条件としては、前者の2式で充分です。

例えば、後者の片方から出てきたaをもう一方に代入した時に7でない場合不適だし、7であったとしても、じゃあもともと前者の2式でよかったじゃないか、といういった具合です。

そのほかの回答(1件)

既に 2A2\in Aは分かっているので,残りの a29a+25,2a+3a^2-9a+25, 2a+3 のうち少なくとも一方は 77 でないといけません。と言うことですね。


具体的な設問が分からないので =2=2 を調べる必要性の有無までは判断できませんが,この問題に限れば a29a+25=(a3)2+162a^2-9a+25=(a-3)^2+16\neq2 は明らかですし,2a+3=22a+3=2 のとき a29a+25a^2-9a+25 は整数ではありませんね。


記述なのかマークなのかで必要性も変わりますし,後は上記を踏まえたうえでご自分で判断して頂ければと思います。