解決済み

【英検2級のリスニングについて】


こんばんは!まっちゃんです。


1週間後(1/21)に英検があるんですけど、リスニングが5割(勘を含む)で悲惨です。

「第一部は聞きとりやすいけど点が取れない

 第二部は聞き取れないけどなんとなくで点が取れる」

...って感じです。点数比は1部と2部で大体3:7くらいです。

やっぱり何回も音声を聞いて耳を慣らしたほうがいいんですかね...。

ベストアンサー

ベストアンサー

耳を慣らすだけではなく、「英語を英語のまま理解する」練習をした方がいいと思います。

これはどうゆうことかというと、例えば、I have a pen. のような簡単な英語なら((「l」は「私」で「 have a pen」で「ペンを持ってる」だから、この文は「私はペンを持っている」という意味か!!))みたいにいちいち和訳せずとも、ペンを持ってることはわかりますよね。このように簡単な英語なら英語のまま理解することができると思います。

リスニングのときも同じで、

Excuse me. Is this the way to the University Science Center?と聞いた時に

「University Science Centerへのway」かどうか聞きたいのか、というふうに

頭で理解しながら聴きます。そして瞬間的にすることが「とても」重要です。

瞬間的に理解できるまで練習すれば点数きっと伸びます。

あと一週間ですが頑張ってください!

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる