解決済み

青で色を塗ったところは、寒いはずなので風向きに「北」が入っていると思いました。オレンジで色を塗ったところは、暖かいはずなので、「南」が入っていると思いました。

解説は低気圧は、反時計回りなためという理由でエでした。たしかにそれも理解できますがXは寒いのではないのですか?!

ベストアンサー

ベストアンサー

Xでは、暖かい空気にぶつかって跳ね返された冷たい空気が南南東から吹いてきます。

返信(4件)

すいません💦あまり理解できなかったので詳しく教えてくれませんか?

Xの南には前線があり、そこで冷たい空気と暖かい空気がぶつかっています。前線の北側には冷たい空気があり、前線の南側には暖かい空気があります。Xは前線の北側にあるので、Xで吹く風は冷たい風になります。

返信ありがとうございます。「南」が入っていても冷たい風なんですか?

前線の北側には冷たい空気があり、前線の南側には暖かい空気があります。風向きに関係なく、前線の北側では冷たい風が吹き、前線の南側では暖かい風が吹きます。つまり、前線の北側では「南」が入っていても冷たい風になります。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

何度もありがとうございました!りかいできました✌️

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる