解決済み

すみません、理科のイオンとかのとこの「手」ってなんですか…?

学校の先生が何回もいうんですけどよくわからないです

ベストアンサー

ベストアンサー

最外核電子数と価電子数がキーワードです。


原子は輪っか上に電子をいくつか持っているんですね。

木の年輪、バームクーヘンのような感じです。


原子と原子の結合には、お互いに、その年輪の一番外にある電子を一つずつ出す必要があるのです。それを「手」と呼んでいるワケです。

返信(2件)

なお「量子力学」という学問になると、電子の存在場所は揺らいでいる(= 不確定性原理)ので、上記の説明は不正確となります。


電子は、波でもあり、粒子でもあるんですね。

興味があれば調べてみてください。

詳しくありがとうございます!不対電子のことを手と呼んでいたんですね!

バームクーヘンの例えもわかりやすかったです!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とてもよく理解できました🙌

そのほかの回答(0件)