kakko_pn

数学の質問です。

右の方の写真(解説)で「(x+1)2(x−2)Q(x)(x+1)^2(x-2)Q(x)は(x+1)2(x+1)^2で割り切れるから、」とありますが、なぜ(x+1)2(x−2)Q(x)(x+1)^2(x-2)Q(x)は(x+1)2(x+1)^2で割り切れると言えるのでしょうか?Q(x)Q(x)の次数が偶数であったら、(x+1)2(x−2)Q(x)(x+1)^2(x-2)Q(x)の次数は奇数となるので、次数が22で偶数の(x+1)2(x+1)^2で割り切れなくないですか?私は何を勘違いして居るのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

回答 2件

ベストアンサー

めっちゃ割り切れますよ


(x+1)2(x−2)Q(x)=(x+1)2×(x−2)Q(x)(x+1)^2 (x-2)Q(x)=(x+1)^2 ×(x-2)Q(x)

これでどうですかね…

  • kakko_pn

    あ、すみません、、、「(x+1)2(x−2)Q(x)(x+1)^2(x-2)Q(x)を(x+1)2(x+1)^2で割る」と言うことと、「(x−2)Q(x)(x-2)Q(x)を(x+1)2(x+1)^2で割る」と言うことをごっちゃまぜにしちゃいました、、、ありがとうございます。

    (やっぱり疲れて居るんですかね、、、)

Nekokaburi

 勘違いされていますよ。きっとお疲れなのでしょう。一度深呼吸をして、落ち着きましょう。前半後半の2つに分けて説明します。


●前半「Q(x)Q(x)の次数が偶数であったら、(x+1)2(x−2)Q(x)(x+1)^2(x-2)Q(x)の次数は奇数となる」

 おっしゃっていることに相違はありません。合ってます。ですが今回の問題には、次数が偶数だとか奇数だとかは全く関係ありません。


●後半「次数が2で偶数の(x+2)2(x+2)^2で割り切れなくないですか?」

 数字で考えると、納得するのではないでしょうか?質問主さんがおっしゃっているのは、「2424は23×32^3×3で22が奇数個、44は222^2で22が偶数個あるから、2424は44で割り切れなくないですか?」と言っているに等しいかと。勘違いっぷりにお気づき頂けましたでしょうか。


 大丈夫です。ちゃんと割れますよ!

  • kakko_pn

    あ、すみません、、、「(x+1)2(x−2)Q(x)(x+1)^2(x-2)Q(x)を(x+1)2(x+1)^2で割る」と言うことと、「(x−2)Q(x)(x-2)Q(x)を(x+1)2(x+1)^2で割る」と言うことをごっちゃまぜにしちゃいました、、、ありがとうございます。

    (やっぱり疲れて居るんですかね、、、)

関連する質問

関連する記事

質問する