解決済み

数学の質問です。

xxに就いてのnn次多項式f(x)f(x)が恒等式f(x3)=x4f(x+1)15x510x4+5x3f(x^3)=x^4f(x+1)-15x^5-10x^4+5x^3を満たす時、

f(x3)=x4f(x+1)15x510x4+5x3f(x)=x2f(x+1)15x310x2+5xf(x^3)=x^4f(x+1)-15x^5-10x^4+5x^3 \\ \Leftrightarrow f(x)=x^2f(x+1)-15x^3-10x^2+5xとするのは間違って居ますか?

回答宜しくお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

かなり乱暴ですね。敢えて言うとすれば、素の方程式と、変形後の方程式では、f(x)の次数が異なります(というか後の方程式を満たすようなf(x)は存在しない。)

まあ、数学の経験がないとこういうミスはつきものだと思うので頑張ってください!

返信(3件)

変形後の方程式の次数がおかしいな〜とは思って居たのですが(左辺をnn次とすると、右辺はn+2n+2次となり、n=n+2n=n+2を満たすnnは存在しないため)、この変形のどこが間違って居るのでしょうか?f(x)f(x)x3x^3を代入したものがf(x3)f(x^3)なので、全てのxax^axa2x^{a-2}とすれば良いと思ったのですが、、、

あ、「全てのxax^axa2x^{a-2}とすれば良い」と言う部分が間違って居ますね、、、x2x^2xxx3x^3を代入すると、x6x^6になりますもんね、、、

色々勘違いして居た見たいです、、、

ありがとうございます。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる