解決済み

高校化学の質問です

光学異性体とは、分子式は同じでも3次元的な原子の配列が異なる分子のことを言うんですよね?

そして光学異性体には、鏡像異性体と、ジアステレオマーというとのに分類されると。

それでは、立体異性体とはなんですか?

立体異性体と光学異性体は何が違うのですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

立体異性体は、互いが3次元内ではどうしても重ねられない構造のことなので、もちろんこの定義は光学異性体のものにも適応されると思うので、何が違うのかということの前に、立体異性体の中に光学異性体という概念があるということなんじゃないでしょうか。


つまり、「光学異性体」というものは「立体異性体」の一種ということですかね

返信(2件)

立体異性体であるのに光学異性体でないような物質はあるのでしょうか。

下のは異性体に関する分類の図なのですが、立体異性体には、「幾何異性体」と「光学異性体」ということが分かります。ですから立体異性体なのに光学異性体じゃないものというのは幾何異性体(シス・トランス異性体とか)だと思われます

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます🙌

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる