解決済み

基礎問題精講61の演習です。1番最初のsinθ-√3cosθが導き出される理由を知りたいです。

何を基準でそれをtと置いているのか分かりません。

ベストアンサー

ベストアンサー

問題はたぶんこうですね

y=2sinθ23cosθ+sin2θ3cos2θy=2\sin\theta-2\sqrt3 \cos\theta+\sin 2\theta-\sqrt3 \cos 2\theta

ぱっと見 3△-\sqrt3 〇のような形が前後で見えると思われます。なので置換するとしたらこの形を保っておくのが都合がよくおいしいところがあるので、

t=sinθ3cosθt=\sin\theta-\sqrt3 \cos\theta

または

t=sin2θ3cos2θt=\sin 2\theta-\sqrt3 \cos 2\theta

と絞れると思います。ですが下の2θ2\thetaの方を置換として採用してしまうと、そのt(2θ)t(2\theta)sinθ3cosθ(θ)\sin\theta-\sqrt3 \cos\theta(\theta)を表すのはものすごくかったるい変換となってしまいます。だから上の方を置換として用いるほうが現実的だといえますね。sinθcosθの積はその2倍角を表せるので\sin\thetaや\cos\thetaの積はその2倍角を表せるのでそれも理由の一つかと。で、物は試しということでt2t^2を考えた結果、sin2θ3cos2θ\sin 2\theta-\sqrt3 \cos 2\thetaが表現できる結果となってしまったんだと思います。

 今回は偶然ともとれる変換だと思うので確実なことは言えませんが、とにかく三角関数での置換は、特にθ2θ\thetaと2\thetaが混合してるときは2倍角を利用して統一できるような置換を考えてみる、というのが大事だと思います。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる