解決済み

たまごがアーチ型だから強いという意味がわかりません。圧縮、圧縮力(?)分散、などの単語でよくわからなくなります。

わかりやすく説明お願いしたいです。


ちなみに垂直抗力などは理科で習いました。

中学二年生です。

ベストアンサー

ベストアンサー

さっきサイトで調べたんだけど、卵はパスカルの原理で、(知ってるかな?)からの中にある黄身が力を入れられると力が分散される働きができて、割れない。あと、上からの力をかけると、横にある殻が圧力を支えるため割れないということがわかります。参考にしてください。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

そのほかの回答(2件)

この回答は削除されました。

【アーチ形だから強い理由】


卵はパスカルの原理で、からの中にある黄身が力を入れられると力が分散される働きができて、割れない。


上からの力をかけると、横にある殻が圧力を支えるため割れないということがわかる。

関連する質問

もっとみる