解決済み

なんで太陽の年周運動は黄道を西から東に動くんですか??東から西じゃないんですか…

ベストアンサー

ベストアンサー

年周・日周運動で、地球は「西から東の反時計回り」で動いています。地球は位置が変わりますが、太陽はずっと同じ位置にあります。


「黄道」は太陽の1年間の通り道のことですが、太陽の年周運動を理解するには知っておく必要があります。地球は太陽の周りを西から東へ公転していますが、長い期間で見ると、太陽自身も西から東へ動いているように見え、この時の太陽の通り道が「黄道」です。


★西から東へ動く地球から、ずっと同じ位置にある星を見るとどうなるかを試しましょう!手を握ってグーにして腕を横に伸ばし、体を反時計回り(右から左)に動かしてみてください。横に伸ばしたグーは動かさないでください。どう見えるでしょうか? 実はグーは体を動かす向きとは逆向きに動いているように見えます。→年周運動でも全く同じで、地球は公転・自転によって常に「西から東」へ動きますが、太陽は同じ位置にあり続けるので、地球の動きとは逆に動いているように見えます。つまり、地球の動きとは逆の「東から西」に動いているように見えるのです!


長くなりましたが「本当は太陽は動いていないが、長い間で考えると西から東へ動いてみえる」が正しいです。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

参考になりました。

そのほかの回答(0件)