解決済み

以下の問題について質問です。


文法的に正しくない選択肢を選びなさい


I have never seen him ( )

①laugh

②laughing

③not laugh

④with laughing

⑤without laughing

答えはどれですか?なぜそうなるのかも教えてくださると助かります!

ベストアンサー

ベストアンサー

結論から言うと、答えは④です。


①知覚動詞 + O + 原形動詞(原形不定詞)

「私は彼が笑うのを一度も見たことがない」


②知覚動詞 + O + 形容詞(分詞含む)

「私は彼が笑っているのを一度も見たことがない」


③知覚動詞 + O + 原形動詞(原形不定詞)の否定形

不定詞を否定しようと思ったらnot to doとしますよね。

同じように、原形不定詞を否定するときも前にnotをつけます。

「私は彼が笑わないのを一度も見たことがない」


④with ~ingが△

with ~ingという形はあまり見ません。

with N ~ingは付帯状況「Nが〜しながら」となりますが、Nのない、with + 動名詞は使わないかと。


⑤二重否定

with ~ingは使いませんが、without ~ingはよく使います。

また、not ... without ~ingは二重否定といい、強い肯定を表す表現です。

笑わないことが一度もない=いつも笑っている

このように、with ~ingと違ってwithout ~ingは特別な意味が付与されるので、with ~ingと違い、存在を許されているのかもしれません(単なる推測)。

「私は彼が笑わないのを一度も見たことがない((意訳)私が彼を見ると、彼はいつも笑っている)」

返信(1件)

ご回答ありがとうございます!1235は文法的にルール違反はない+4の形は通常使われない、で判断できそうです。ありがとうございます。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

詳しくわかりやすい説明助かりました。補足していただいた方もありがとうございました。

そのほかの回答(1件)

こんにちは。

解答は他の方が丁寧に書いてくださっているので、私の方からは少しだけ補足を。


「~しならがら」を意味する「付帯状況のwith」ですが


「主文の主語」と「withの意味上の主語」が異なるとき


という条件があります。


次の二文を比べてみてください。


① Ken studied English with listening to music.

(ケンは音楽を聞きながら英語を勉強した。)


② Ken studied English with his eyes shining.

(ケンは目を輝かせて英語を勉強した。)


①は「英語を勉強する」のも「音楽を聞く」のもKenなので、間違った英文です。

②は「英語を勉強する」のはKen、「輝いている」のはhis eyesで、主語が異なりOKです。


①の場合は、分詞構文を用いて


Ken studied English, listening to music.


とします。


また、質問にあった


⑤ I have never seen him without laughing.


ですが、


「私は笑うことなく彼に会ったとがない。」

→「私は彼に会うと必ず笑ってしまう。」


という意味で、「without laughing」の主語は「I」になります。

返信(2件)

なるほど。先に解答を書いた者ですが、私も参考になりました。

補足ありがとうございます!

回答ありがとうございます!とてもスッキリしました。補足ありがとうございます。

関連する質問

もっとみる