解決済み

国語の春に「もどかしい」とあるがなぜという問題があります。答えを教えてください。

ア自分の気持ちを素直に伝えることができないから

イ望んだことがいつまでたってもかなえられないから

ウあふれるエネルギーの流れえどうしたらよいかわからないから

エ目に見えないエネルギーの流れに負けそうだから

ベストアンサー

ベストアンサー

文章を読んで、


筆者が、春の「もどかしい」をどういった表現か分かりませんが伝えているはずです。


念をおしますが、「私が」でもなく、「貴方が」でもなく、「筆者が」なので、文章を読めないと答えられません。

補足

筆者の他に、あるいは登場人物の誰か。も加えます。

そのほかの回答(1件)

「もどかしい」という表現は、何かを強く望みながらそれがすぐに達成できない状況を表すのが一般的です。この詩では、作者が自分の内側に湧き上がるエネルギーを感じていて、そのエネルギーをどうやって表現すれば良いのか、どうやってそれを扱えば良いのかがわからない状態を表していると解釈できます。


したがって、選択肢から選ぶとすれば、「ウ あふれるエネルギーの流れをどうしたらよいかわからないから」が最も適切な選択肢と言えます。作者が感じているエネルギーは、まさに「もどかしさ」を引き起こすほど強力で、そのエネルギーをどこに向けるべきか、どのように表現するべきかがわからないからです。

関連する質問

もっとみる