解決済み

僕が作った高2向け自作模試の大門5です(駿台模試風16p)。

一応計算の面倒な難問対策です。学校のもう1人の数学出来る奴に解かしてみたら計算する気が無くしたみたいです。そうでしょう。是非解いてみてください。数学Ⅱです

最近Texの使い方に慣れて問題作るソフトを「word」から変えようと思う。挿入するの面倒だから。

点数は50点です。

答案において方針が合っていたので彼には丸にしました。

ベストアンサー

ベストアンサー

(3)は時間がなかったら捨てますね、ここまで書いてから

こんな感じでしょうか?

返信(6件)

そこまでの計算は合っています!

ここからどう発想するかです!

誘導は(1)です!

補足

そこからの式変形の計算をある発想で三次方程式を解く必要がなくなります。

思いつかんなー、もうちょいかけます

ごめん、やっぱ降参

解き方が思いつかん

フェラーリの公式の解き方を思いつけというものです。

y432y2+32y+132=0y4=32y232y132y^4-32y^2+32y+132=0\\\Leftrightarrow y^4=32y^2-32y-132

両辺に2py2+p2を足します。-2py^2+p^2を足します。

右辺を完全平方式に変形します!

補足

実はこの変形をして本来は三次方程式を解かなければいけないですが、別手段で平方完成したとき、三次方程式ととかなくても解くことができます。

フェラーリの公式か……思いつかんかったー

面白い問題ありがとうございます

見たくなかったら写真拡大しないでください!

解答です。

計算量が化け物ですね。

朝の計算練習としては良い?

展開する時ときは僕は二項定理よりもパスカルの三角形を利用しました。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

フェラーリの解放じゃ!

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる