解決済み

青チャート数列で、下のような問題がありましたが、このように解くと最後に矛盾が生じる理由を知りたいです。どこでぼくはまちがえたのですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

an+1=Sn+1Sna_{n+1}=S_{n+1}-S_n

の式がa1a_1に対応していないからです。

n=0n=0にすると、

a1=S1S0a_1=S_1-S_0

になってS0S_0が定義出来てないので成り立っていません。

なので、n=1n=1

a2=S2S1a_2=S_2-S_1

までは成り立って、a1=2a_1=2だけは別で決める必要があるという感じです。

返信(5件)

S0 S_{0} という表現は本当は正しくないということですか?

下の写真は有名参考書青チャートの一節ですが、検討のところの二行目の左あたりにこの表現がありますが、これはわかりやすい説明のために便宜上用いたという解釈でいいですか?

横からですが、n0n\geqq0n1n\geqq1かが写真からは読み取れず、自然数nnと仮定したためだと思われます。

問題にnnの範囲が指定してあると思いますので、そこからS0S_0が範囲内かどうか判断してください。


初項が一致しない場合は結構あります。

その場合は<検討>に書いています通り、a1a_1n2n\geqq 2で分けることになります。

あなたの計算が間違っているわけではありません。



自分の計算は、nが1以上の上で計算していったのに、最期にはnが1のときで答えがずれたということです。これは自分の解法のどこかが間違っているということにならないんですか?

an+1a_{n+1}の式においてn1n\geqq1で計算すると、nが一番小さい1のときでもa2=S2S1a_2=S_2-S_1になって、a1a_1は成り立っていません…

自分の書いた式をもう一度ちゃんと見てn=1を代入してください。


S0S_0を出した方がそのことが理解しやすいかと思ったんですが、説明が分かりづらくてすいません。


なるほど理解できました。ありがとうございます。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大変助かりました🙏

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる