解決済み

軌跡の逆の確認についてです。いままで同値変形をした後の最後に

逆にこれは、、、とか書いてなかったくせに

軌跡の問題になってから急にこんな文を書かされるのは何故ですか?

同値変形をできていない場合の問題(2じょうしたり逆数とったり)だけ、除く点をかくのではいけないのですか?

例えば、

(x+1)2=1を満たすxを求めようという問題。(x+1)^2=1を満たすxを求めようという問題。

x+1=±1x+1=\pm1

x=1±1=2,0x=1\pm1=2,0

これは逆にたどっていくと同値変形をしていることがわかるので、、とか書いたこと僕はないです。

ベストアンサー

ベストアンサー

まぁつまるところそもそもは書いていなかったけど、みんな間違えるだろうと思って、出版社がわざわざ書いたんじゃないですかね。同値変形できているかどうかの確認は全ての問題でした方がいいと思いますけど(わざわざ言葉で書けという意味ではありません)。 

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

気持ちを伝えるのですね。ありがとうございます。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる