解決済み

酢酸の電離式(CH3COOH→H++CH3COO−・CH3COOH→CH3COO−+H+)についてなのですが、私はH+をはじめに書いたのですが、答えは後ろにしていました。テストでは、私が書いた答えは不正解になりますか?


ベストアンサー

ベストアンサー

どちらもOKですね!

酢酸の化学式も例外で、マイナスプラスの順で合体してます。この順に右辺に書いただけです。酢酸ナトリウムだと酢酸と同じ順番が右辺多いですが、酢酸鉛になると金属先に右辺に書くのが多くなります。

①Pb(CH3COO)2と書いたり②(CH3COO)2Pbと書いたりします。

①だと金属先に、②だと金属後になりがちです。普通は酸の電離だと、水素イオンを先に書いたりするのが多いかなと思いますが、そうでない分野だと酢酸はマイナスイオンから先に書くのが多いと感じますね。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる