解決済み

質問したいところは(2)だけど、(e)に当てはまるのがアイキかと思ったらイキだけでした。フェノールのベンゼン環は厳密に言うと1.5重結合であることはわかってますが、2重結合扱いされてますよね?なんでこの問題にアは当てはまらないのですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

1.5重結合と習ったかもしれませんが、実際の姿はπ結合がベンゼン環全体に広がって、全体としてウヨウヨしています。2重結合と言い切るのは無理があると、思います。

2重結合扱い、というのは、実際に2重結合に似た反応生を示すからでしょう。

返信(3件)

じゃどんな問題でも、ベンゼン環はC=Cの2重結合を持ってることに当てはまらないことになりますか?

ほっっっとんどの問題ではそうです。ただ、いままで見た問題で唯一、2重結合として考える問題があって、それは、いつかの京大入試で、フェノールって実はエノール型だからケト型の方が安定だよね、それ書いて、という問題と、今年の秋の京大実戦で、以下の構造を2回脱水した時にできる最も安定な物質をかけ、という問題です。もちろん、答えはフェノールです。

これくらいです。

ありがとうございます!

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる