解決済み

1 回答

英語の質問です。

S+be動詞+形容詞+that(of) (I am sure that, I am afraid ofなど)についてです。

このような構文に文の要素(S,V,O,C)を振るとどうなりますか?普通に考えるとSVCO(S:S V:be動詞 C:形容詞 O:that節、of句)になってしまいます。しかし、このような文型は存在しませんね。どのように考えれば良いのでしょうか?また、be動詞+形容詞+that(of)を他動詞(句(郡)動詞)と捉えれば解決しますが、be動詞+◯◯+◯◯の形の句(郡)動詞は他に見たことがありません。回答宜しく願います。

補足

補足ですが、that(of)だけではなく、toが続く場合もありますよね(that(of)の場合とは意味は異なりますが…)(I am glad to, I am willing toなど)。その場合についてもも教えて下さい。

ベストアンサー

ベストアンサー

I am sure〜、I am afraid〜、I am glad〜、I am willing〜のいずれもSVCです。


続くthat〜、of〜、to〜はいずれも上記形容詞の修飾語(M)です。

返信(3件)

修飾語と言う風にも考えたことはありますが、例えば、

I am sure that he will succeed.

私は彼が成功することを確信している。

と言う文では、「彼が成功すること『を』」となっているので目的語になるのではないでしょうか?また「確信している」に対応するのはbe sureですのでbe sureを1つの動詞として捉えられないのでしょうか?

今の文法では、be sure全体を他動詞としていません。


ご指摘のように考える場合、文法体系そのものを再構築する必要があります。

ん〜、なんか難しいですね。意味を捉えられれば、英語学習は大丈夫だと、個人的には思っているので(学校の宿題でS,V,O,Cを振れと出されていて分からなかったので質問しました)、余り深く考えるのはよしにします。

解答ありがとうございました!



そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる