解決済み

2 回答

英語の質問です。

学校から英文にS,V,O,Cを振れと言う宿題が出ました。他動詞の場合は問題ないですが、自動詞の場合、前置詞+名詞の句をOと振るかどうか迷いました。他動詞の場合は目的語はないと文章は成り立たないので絶対にOと振る必要がありますが、自動詞の場合、目的語は必要なく言わば修飾語句ですよね?だから迷いました。回答宜しく願います。

ベストアンサー

ベストアンサー

あまり、SVOCの割り振りに神経質にならない方がいいですよ。

この作業は、ただの文法を学ぶ上での前置きのようなものです。

はっきりと、割り振れるものもあります。

しかし、いつもきれいに割り振れると思わない方が無難です。

文型は、一般的には、

SV

SVC

SVO

SVOO

SVOC

などが良く知られています。

英語の専門的な話をしていく中で、これらの分類では説明がつかないことはざらです。


ここから述べていくのは、あくまで私の意見です。

参考になれば、嬉しいです。

①M=修飾句について

・前置詞句/副詞の形で現れる。

・[注意]形容詞的な働きで、登場するときも稀にあります。例)後置修飾

②同格について

・同じ品詞で説明するものです。例)[名詞],[名詞]

③省略について

・同じことの繰り返しもしくは既に分かり切っているものは省略されています。

④英熟語について

・慣用表現なのであまり厳密に考えても意味はありません。

・ちょっと成り立ちをググって、出てこなければ諦めて丸暗記して下さい。

⑤itの特殊用法について

・例)天候のit、形式主語構文

この5つが厄介ものだと思って下さい。


基本、英語の文章を読むとき、動詞の使い方を知っているだけで良いと思います。どういうことかというと、takeが出てきたとします。その後に、offやafterなどをパっと頭の中で思い浮かべられる状態が望ましいです。長文を読む上で、読み返す時間は、基本的にありません。SVOCの割り振りは、早く読む上で、障害になる場合もあります。あまり気にせず、音読をしている方が数十倍スキルになります。難しい英文に目の当たりすることは、よくあります。はっきり言って、それはトラップだと思って下さい。本番の試験で、みんなが時間を割くような場所ではありません。文法問題や問題の解き直しに使うものに、SVOCの割り振りという道具がありますよっていう程度でいいです。

返信(1件)

解答ありがとうございます。私も文型は英文を読む上で全然気にしていません!でも、宿題で出ていたものですから、困ってしまって、、、

そのほかの回答(1件)

英語の授業で S,V,O,C を振らせる理由は、生徒に5文型を理解させるためです。

5文型では「前置詞+名詞」は修飾語句とされるので、何も振らないのが正解です。


返信(1件)

解答ありがとうございます!

関連する質問

もっとみる