解決済み

今日、中学校をズル休みしました。

体調が悪いわけでも、いじめられているわけでもありません。でも行きたくなくて、どうしても行きたくなくて体が動いてくれません。こんなしょぼい自分が嫌で涙が止まりません。どうしたらいいかどなたか教えてほしいです。両親は自分がずる休みしたくて休んでいると思っているので相談できません。


今までも学校に行きたくない!と頭から離れない時が週に1回ほどありましたが、どうにか通っていました。

最近は友達のグループが変わったり、部活で人間関係のトラブルがあってすごく気を使ったり、あと成績も下がり気味だったり最近親が感情的によく怒ってきたり、それも原因か分かりませんが、嫌なことが多くて多くて体が動かなくなってきてしまってズル休みしました。ちゃんできない自分が嫌いなのにそれでも頑張る気にもなれません。おかしいですよね。最近は夜眠れなかったり、ぼーっとする時間が増えました。涙もろくなりました。一番の友達はとても優秀で、以前「ずる休みとか部活をやめるとか甘えだよね」と笑っていたので怖くて相談できません。


さっき休んだ理由を親に聞かれましたが、うまく言えませんでした。怒鳴られて怒られました。正直に言って分かってもらえる気がしません。このまま不登校になりたいです。誰にも会いたくありません。でもこんな自分は嫌です。どうしたら私はかわれるでしょうか。


ベストアンサー

ベストアンサー

大学3年生です。中学のときに不登校になりました。

結論を言うと、あなたは今まで本当に頑張りました。お辛かったと思います。頑張り屋さんですね。そして、すぐに病院に行ってください。心療内科や精神科です。これ以上ひどくなって戻れなくなる前に、病院に助けを求めてください。


おそらく「休みは甘えで、みんな休みたくてもちゃんと行ってるんだ!」と言わると思います。私も言われましたし、そう思っていました。それはつらい思いをしていない人の暴論です。同じ環境にいても辛さの尺度は違うので、本人やその体験した人にしか辛さは分からないんですよね。


あなたの休みはずる休みではありません。むしろ、休んで欲しいです。一度精神科、もしくは心療内科を受診することをおすすめします。おそらくですが、適応障害もしくは自律神経失調症です。検索してみると、今の症状とばっちりかぶっていると思います。ほうっておくとうつ病併発など危険ですが、治療することでよくなります。私も中学生で適応障害と診断されました。


家庭の方針があると思いますが、あなたは休むべきです。ストレッサーとなっている学校と距離を置いて体調を整えることが必要です。保健の先生や担任の先生など理解のありそうな方に症状を伝えられるとベストなのですが…。あらかじめ、症状を紙に書いておくとスムーズに伝えられますよ。対面だとうまく言葉が出なくなることはよくありますから。

いまは頑張ることをお休みしてみてください。もし、好きなことならできそうなら、それだけをやってみてください。


すこしでも参考になると嬉しいです😊

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる