回答 2件
ベストアンサー
AとBは立体として同じです。描かれているのは互いに鏡像になりうる2つの立体中心を持つ分子ですが、左右の不斉炭素の配置は1つがRでもう1つがSになっており(R,Sの組合せ)、分子内に対称面ができるためメソ立体(鏡像と一致する)になります。よって片方を鏡に映したり空間で回転させれば他方に重ね合わせられ、異性体ではなく同一の立体構造です。
結論から言えば、違う。
AとBを見ると、左側は同じ配置だが、右側はをそろえると、との配置が逆になっている。
因みに、ABとも真ん中の軸はこの図では簡単に回転するので、あまり問題にならない。
関連する質問
- アンモニアの分子式は「NH₃」ですが、アンモニウムイオンのイオン式は「NH₄+」となるのはなぜですか‥‥?数字が3から4
- 酢酸の化学式はCH3COOHで、酢酸イオンのイオン式はCH3COO-になる意味が分からないです…Hはどこにいるんですか?
- 炭化カルシウムに水を加えてアセチレンを発生させる化学反応で、左辺がC₂H₂+CaOとならないのはどうしてでしょうか?
- 電子親和力が最大なのはClで、一番右上にあるFでないのはどうしてででしょうか?理由を知っている方がいたら教えてください!
- 母子家庭・父子家庭では、なかなか勉強を見てあげることができない場合が多いと思いますが、塾に通わせてあげた方がいいのでしょ
- 正直寂しいな、とか思うことはないでしょうか?
- シングルになって困っている点や課題(子供との衝突など)、オススメできない理由等があったら教えてください。 #シングルのデ
- どのような経緯でシングルになったのか教えていただきたいです。 #シングルの理由
- 塩酸は混合物なのはどうしてですか?HClで単体ではないのですか??
- 酢酸ナトリウムの組成式CHCOONaはなぜNaが前に来ないのですか?陽イオンを先に書くのではないのですか?