解決済み

天王星は自転軸を98度も傾けて回っていることまた、その原因は惑星がぶつかったことで起こったというとを授業で知りました。そこでですが、天王星は気体でできているのにも関わらず惑星の衝突によって自転軸が傾くというとが不思議だと思いました。誰か詳しい方なぜ気体の天王星の自転軸が傾いたのか教えてください。

ベストアンサー

ベストアンサー

確かにヘリウムやアンモニア、水素などの気体を纏ってますが全部が、ではありません。岩石や氷もなかなかの部分を占めているそうなので惑星がぶつかる物量が天王星には確かに存在します。まだ定かではないところが多いので断定はできませんが、ご参考までに下のサイトを↓


http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/research_highlights/no_24/

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大変助かりましたありがとうございます

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる