解決済み

お互いを思いやる気持ちを忘れずに共に成長していけたらと思った。

という文は、国文法的に誤りはありますか?またどのような誤りですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

「お互いを思いやる気持ちを忘れずに共に成長していければと思った。」


主要な修正点は、「いけたら」の形です。動詞「いく」の仮定形(未来形)を示すために、「いければ」という形が使われるべきです。また、文脈によっては「思った」の後に「と」を入れて、直接の言葉や考えを示すことが一般的ですが、省略しても文法的には正しいと思います。

返信(2件)

違ったらごめんなさい。

返信ありがとうございます


→「いけたら」の形です。動詞「いく」の仮定形(未来形)を示すために、「いければ」という形が使われるべきです。


1.「いければ」は、条件を表すときに使われる仮定形。

「いけたら」は、条件を表すときにも、願望を表すときにも使われる仮定形。

という自分の認識は間違っていますか?


→文脈によっては「思った」の後に「と」を入れて、直接の言葉や考えを示すことが一般的ですが、省略しても文法的には正しいと思います。


1.「お互いを思いやる気持ちを忘れずに共に成長していければと思った。」この文に省略可能な「と」を入れるとしたら、「お互いを思いやる気持ちを忘れずに共に成長していければと思ったと。」という文で良いですか?

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる