解決済み

【大至急】

重曹とクエン酸の化学反応式

重曹と酢酸の化学反応式

重曹にクエン酸や酢を加えるとなぜ、あわあわ(?)が出てくるのか

そのあわあわは何なのか

                             を教えてください!!

ベストアンサー

ベストアンサー

重曹:NaHCO3NaHCO_3

クエン酸:C6H8O7C_6H_8O_7

酢酸:CH3COOHCH_3COOH


化学反応式は以下の通りです


クエン酸の方3NaHCO3+C6H8O7Na3(C6H5O7)+3H2O+3CO2クエン酸の方3NaHCO_3+C_6H_8O_7→Na_3(C_6H_5O_7)+3H_2O+3CO_2


酢酸の方 NaHCO3+CH3COOHCH3COONa+H2O+CO2酢酸の方 NaHCO_3+CH_3COOH→CH_3COONa+H_2O+CO_2


このあわあわの正体はご覧の反応式の通り二酸化炭素なんですね

だいたい重曹っていうのは酸とかと反応するとほぼ確実に二酸化炭素がでます。

(あと熱分解でも出ますね ホットケーキのやつとか)


こんな感じでどうですか?

補足

実は重曹とクエン酸の反応はラムネで起こっているやつと一緒なんです。

グッピーラムネとか知ってたら分かると思います(笑)

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

解説ありがとうございました!!

ラムネの話がとても分かりやすかったです<( _ _ )>

ホットケーキはあのブツブツ(?)の気泡みたいなものの正体が二酸化炭素ということですかね?

これで自由研究が何とかなりそうです…!!

改めてありがとうございました。


そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる