解決済み

自作で階差数列の一般式を求める公式をΣを使わずに作ったのですが説明ができず困っています。

どなたか説明できる方いますか?


階差数列=3.7.13.21.31.43....。です

ベストアンサー

ベストアンサー

ana_n まで数列化する必要はないかと思いますが、その「公式」でいえば

bn=B+(n1)Cb_n=B+(n-1)C

となります。

bnb_ncnc_n の階差数列なので

cn=A+k=1n1bkc_n=A+\sum_{k=1}^{n-1}b_k

となりますから、これを計算して

cn=A+B(n1)+C12(n2)(n1)=A+{2B+C(n2)}n12=A+[B+{B+C(n2)}]n12\begin{align*}c_n&=A+B(n-1)+C\cdot\dfrac{1}{2}(n-2)(n-1)\\&=A+\{2B+C(n-2)\}\cdot\dfrac{n-1}{2}\\&=A+[B+\{B+C(n-2)\}]\cdot\dfrac{n-1}{2}\end{align*}

になります。


「公式」を修正するとしたら

1.an,bn,cna_n, b_n, c_n の初項をA,B,CA, B, Cと文字を揃えること

2.大かっこ部分はまだ計算できる(上記計算参照)

ということでしょうか。


質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

なるほど自分の式はシグマを用いて展開したあとにその式を変形させたものだったんですね!

その変形の仕方は思いつかなかったです。ほんとうにありがとうございました!

そのほかの回答(0件)