解決済み

京大文系数学は解いてもいいのですか?京大理系数学は直前期まで取っておいた方がいいみたいな風潮あるけど文系はいいのですか?文系ならスウニビーの範囲なので今の自分でも解けるから実力試しに解いてみたいです。

ベストアンサー

ベストアンサー

質問の趣旨から少し逸れますが、自分が受けようとしている入試の過去問を直前まで解かずに取っておく必要はないと考えます。

過去問演習を行う最も重要な意味は、各試験の性質を理解し傾向を踏まえて対策を行うことだからです。

自分の実力を向上させるという意味合いでの問題演習は、その他の問題集を解くことで代用できます。特に河合・駿台・Z会などの京大用の問題(模試の過去問など)はいろいろ解けばよいでしょう。

また、8月には第1回京大オープンと第1回京大実戦が、11月には第2回が開催され、受験者数の多い京大模試が合計4回あります。


ではいつから過去問演習を始めればよいかですが、現時点で苦手分野がなければこの春にとりかかってもよいでしょう。

もし苦手な単元があるのならば、青チャート等で克服することを優先した方が良いでしょう。



以上のように、入試の過去問以外にも同レベルの教材はそろっています。過去問は傾向分析に用いるのが良いと考えます。

これは私(京大2018年理系数学125点)の個人的な意見ですので、自分で根拠をもって正しいと思うことをするのが良いと思います。

長文失礼しました。健闘を祈ります。



質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます😊

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる